2023-01-01から1年間の記事一覧

12月のスケジュールをお知らせします

やっと初冬らしい気候になってきました。しかし秋ってありましたっけ?慌てて冬支度です。寒いと背中を丸めがちになりますね。肩甲骨が固まっていませんか?肩甲骨は肋骨の間にある肩甲胸郭関節や、鎖骨(肩鎖関節)と繋がっていて、その周りの筋肉を動かす…

11月のスケジュールをお知らせします

日中は未だ日差しが強いものの朝夕は一気に冷え込むといった、1日の気温差が激しい毎日が続いています。自律神経の乱れを生じ易いこの時期、体調不良を訴える人が多いようです。めまいや体の怠さ、胃が重い、腰が痛い、関節が痛む、などといった症状がありま…

10月のスケジュールをお知らせします

やっとやっとあの暑さが終わりました!日中はまだ30度近くに気温は上がりますが、確かに空が高くなり、夏雲から秋雲に、風の向きが変わり吹き抜ける風が心地よくて嬉しくなってしまいますね。そう待ち侘びた秋がやって来ました!ピッタの夏からヴァータの季…

9月のスケジュールをお知らせします

相変わらず暑い日々が続いています。これは残暑と呼んでも良いのでしょうか。気象庁の長期予報によると、10月いっぱいは暑さが続くとか。まさに「え〜〜!」とため息をついてしまいますね。過酷な暑さは常に体に緊張状態を強いています。交感神経が優位にな…

8月のスケジューをお知らせします

夏バテしていませんか?今年の夏は凄いことになっていますね。35度超える暑さを猛暑というってご存知でしたか。「命が危険な暑さ」と言われると、日中外に出かけるのも勇気が必要ですね。とにかく水分補給を常に心がけましょう。部屋の温度もチェックして適…

7月のレッスンスケジュールをお知らせします

蒸し暑さ急上昇、家の中も外も蒸し蒸しベタベタ、かなり不快な日本の夏が早くも始まりました。体や頭が重い、体や顔が浮腫みやすい、眠りが浅くてだるい。などなど不調を訴える人が多いのでは。これから約3ヶ月ほど過酷な夏が続くとの予報。少しでも不調を改…

6月のレッスンスケジュールをお知らせします

風薫る爽やかな日々から、一気に気温&湿度が上がった週末です。いよいよ重い雲が空を覆う梅雨空の6月が始まるのでしょうね。蒸し暑い日本の夏は厳しいけれど、この湿度が肌に潤いをもたらしてくれる!と思えば湿度も良しと思えて来ませんか?物事をプラスに…

5月のレッスンスケジュールをお知らせします

いつもながら遅いお知らせで申し訳ありません。早くもGWが始まりますね。コロナ禍も多分やや収束傾向にあり、このGWはどこも大変な人出になりそうです。しかしあまりお天気は望めないとか。渋滞する遠出を諦めて近場でウロウロ、お家で断捨離、GWではなくSW…

4月のレッスンスケジュールをお知らせします

桜満開の日々、楽しんでいますか?先日高速を飛ばして行った大分の山々は淡い桜色に染まっていました。桜が一斉に咲く日本の春は世界一美しい!と改めて思っています。これから春本番。カパのエネルギーが活発になる時期です。「カパ」はみぞおちから上を支…

3月のレッスンスケジュール

早くも3月ですね。まだ風は冷たいけれど陽射しは柔らかな春の光に変わりました。季節の変わり目を迎えています。変わり目にはどうしても体調を崩し易くなります。特に寝違いで首を痛めたり、腰や股関節など弱い部分に変調が起き易くなるのもこの時期です。ヴ…

2月のスケジュールをお知らせします

凍えるような寒さ続いています。皆さん風邪など引かれていませんか?しかし本当に寒いですよね!いつまでこの寒さが続くのでしょうか。暖かい太陽の光を待ち焦がれてしまいます。 寒いから動きたくない!(カパのエネルギー)それなのに何かをしようとしても…

2023年 明けましておめでとうございます

2023年 卯年の新年が始まりました。久しぶりに穏やかな晴天に恵まれた元旦です。皆さまは、どんな新年をお迎えでしょうか?相変わらず激動が予想される2023年ですが、今朝の朝日新聞に寄稿されていたノーベル文学賞作家、アレクシェービッチさんの言葉「絶望…