12月のスケジュールをお知らせします

やっと初冬らしい気候になってきました。しかし秋ってありましたっけ?慌てて冬支度です。寒いと背中を丸めがちになりますね。肩甲骨が固まっていませんか?肩甲骨は肋骨の間にある肩甲胸郭関節や、鎖骨(肩鎖関節)と繋がっていて、その周りの筋肉を動かすことで6通りの動き(内転 外転 挙上 下制 上方回旋 下方回旋)を行います。つまり肩を動かすと言うよりは、鎖骨や胸に手を当て、脇をしめて鎖骨を動かすと肩甲骨がしっかり動いて、背中がぽかぽか温まってきます。また寒い時期は「腎」(腎臓)の養生を行いましょう。腰の周りを冷やさないこと。そして色の黒いものを食すこと。例えば昆布、わかめ、海苔、黒豆、牛蒡など。生姜も体を温めます。私は生姜のきんぴらや生姜ジャムを作って毎日いただいています。温かいスープや豚汁もいいですね。私たちは食べたもので生きています。寒い時期は内側からも体を温めましょう。さていよいよ師走です。慌ただしい時期だからこそ、ほっとリセットするヨガ時間を大切に!12月も我が家と皆さんのお部屋を繋いでのリモートヨガ、ご一緒に!ご参加お待ちしています。なお12月28日の20時からの夜ヨガは1時間くらいの内容で行います。今年最後のヨガ、リセットして新年を迎えましょう。

12月の聖句  
「もしも世界に喜びしかなかったら 勇敢になるとか 忍耐強くなるとか
学ぶことは決してないだろう (ヘレン・ケラー) 」