3月のレッスンスケジュール

弥生3月、春の足音が聞こえる?と、いいたいけれど、気温定まらず、しかも雨も多くて何ともスッキリしない毎日が続いています。三寒四温、行きつ戻りつしながら、それでも少しづつ季節は移り変わっていくのですね。今年は杉花粉の飛来が多いとか。花粉症の方は今から準備が必要です。花粉症に関しては国も抜根的な対策に、やっと重いお尻を上げたとか。今や国民病と言われるほどに患者数が増えています。アーユルヴェーダでは鼻の洗浄をお勧めしています(抗菌作用をした生理食塩水500cc +塩5g)。春は浄化(デトックス)の季節だと言います。冬の間に体の中に溜まった毒素(アーマ)を排出する。汗、尿、便の排出の中で、特に便は腸の働きを整えることが大事ですね。苦味がある山菜や繊維質が多い筍などの春の野菜は、デトックスの代表選手です。そして腸をしっかり刺激する呼吸法、捻りのポーズなどなど、ヨーガは万能選手ですね。今月も我が家で気楽に参加できるリモートヨガで、楽しく元気に過ごしましょう。ご参加お待ちしています。

            ■3月のレッスンスケジュール

3月の聖句 
「学べば無智に気づき 無智に気付けば 学びたくなる」