2024-01-01から1年間の記事一覧

5月のレッスンスケジュール

桜散った後、不安定な天気が続いていますが、気がつけば皐月5月新緑の候を迎えています。木の芽時は特に心身の不調を起きやすい時期でもあります。夜中に何度も目覚めるなど睡眠の質が下がる、頭が重い、気持ちがすっきりと晴れない、等々。それはやや重い…

4月のレッスンスケジュール

やっと寒さも峠を越え、桜の開花を待ち焦がれる日々です。今年は少し開花が遅れそうと言う予報ですが、開花は遅くても出来るだけ長く咲いてて欲しいですね。健康を意味するヘルスの原語は、サンスクリット(インドの古語)の「スヴァスタ」が起源です。スヴ…

3月のレッスンスケジュール

弥生3月、春の足音が聞こえる?と、いいたいけれど、気温定まらず、しかも雨も多くて何ともスッキリしない毎日が続いています。三寒四温、行きつ戻りつしながら、それでも少しづつ季節は移り変わっていくのですね。今年は杉花粉の飛来が多いとか。花粉症の…

2月のスケジュールをお知らせします

すっかりお知らせが遅くなりました。「1月いっとき」まさにあっと言う間に過ぎ去ったように思います。1月は本当に冬らしい寒い日が続きましたね。風邪をひいたり、体調を崩している人が多いようです。ヴァータのエネルギーが増悪する冬の時期は、循環が悪…

新年2024年1月のスケジュール

明けましておめでとうございます。皆さま変わりなく、健やかに新年を始められたことと思います。今年は辰年、昇龍の年だとか。停滞気味の世の中が少しでも上向いていきますように願うばかりです。そして何よりも争いのない世界の平和。祈ることしか出来ない…