12月のレッスンスケジュールをお知らせします

なんと、もうすぐ師走へ突入ですね。11月は結構暖かい日が続いていましたが、少しずつ初冬へと気温が急降下しそうな感じです。寒さ厳しい彼の国では電力事情の逼迫で、過酷な冬をすでに迎えています。他人事と思わず、私たちも出来るだけ節電に務め、ヨーガで自家発電!しっかり体を動かして乗り越えましょうね。
先日参加した日本心療内科学会では、会場内のブースでヨーガ療法のPRを行いながら、合間に講演に参加して学びの時を過ごすことが出来ました。医療では投薬などの治療がメインとなり、患者さんのその後を支えるのはまさにヨーガ療法の役目だと改めて感じました。「医師は病気になった人しか治せないけれど、ヨーガ療法士は健康な人が病気にならないように指導出来る」国際医療福祉大学の岡孝和先生がおっしゃっていた言葉が、私の指導の支えになっています。
12月は2022年の総まとめ。静かにこの一年の自分に向かい合う瞑想時間を取り入れたいと思います。そして12月も画面の向こうのあなたに会えるのを楽しみにしています。

12月の聖句  
「老境には二種の手がある ひとつは我が手 もうひとつは利他の手」