9月のレッスンスケジュールをお知らせします

また再びの緊急事態宣言が発出されて、一層の自粛を強いられる日々が続いています。コロナ禍でのこころと体の疲れはマックスに近く、気持ちを上げるのに苦慮している方が多いのではないでしょうか。アーユルヴェーダでは私たちの気質を、三つのグナ「サットヴァグナ(善性優位)」「ラジャスグナ(動性優位)」「タマスグナ(暗性優位)」で表します。なんとなくイライラしたり、怒りを感じたり、どんよりと重い気持ちになったりと、ラジャスティック、タマスティックになりがちな気持ちを、サットヴァ(善性優位)に保つためには、「智慧と幸福とにこころを結びつけること」だと説かれています。目先の情報に流されず、正しい智慧を身につけ、私のこころを幸せだなと喜ぶことに結びつけることが、今一層大事だと思います。「あなたが幸せだなと思えるのはどんなときですか?」自分のこころの本質をちゃんと見て、こころ休め、こころ喜ばせ、こころ癒やすひとときを大事にしていますか?気持ちを押さえ込まず、お友達に電話をして話したり、お部屋をスッキリと片付けたり、好きな音楽を聴いたり・・・・そしてヨーガ時間がそんなひとときの一助になれば嬉しいです。
9月のリモートヨーガスケジュールをお知らせします。9月ご参加ご希望の方はお知らせ下さい。

私ブログ「パザパhttps://chezk087.hatenadiary.jp/もたわいない日常日記を載せています。良かったら覗いてみて下さい。

 

*8月30日(月)20:00〜のレッスンを追加しました。パスワードは8月のnino0822です。

*9月のレッスンも一部変更しています。

f:id:chezk087:20210824171210j:plain

9月のレッスンスケジュール

9月23日(木・祝)に私が所属しているヨーガ療法士協会福岡主催のヨーガディス福岡2021をリモート開催いたします。参加ご希望の方は以下のサイトで申し込み下さい。九州大学病院心療内科医の細井昌子先生のご講演など是非視聴をお勧めします。お時間があればご参加いただき、智慧を深めて見てください。

ヨーガディズ福岡2021のページ https://yogatherapy-fukuoka.net/yogadiz2021/

f:id:chezk087:20210822161018j:plain

ヨーガディズ福岡2021